zjiayou0811’s diary レーザーポインターは用途:会議等

早めの配送のレーザーポインター http://www.buyshopes.com/1000mw-laser-green-c012.html

カラスの撃退法レーザーの作り方ですが次のものがいいと思います

レーザーの色によってもかなり違ってきます。
レーザーポインター青色で一番明るいのはグリーン、その次にイエロー、その次ブルー(水色っぽい)、その次レッドと濃いブルーその次パープルだと思います。(僕の予想ですが)

人間の目に一番明るくみえる波長が555nm(ナノメートル・・・光の振動?の幅です)です。
グリーンは532nm、イエローは589nm、水色は473nm、レッドは650nm、、濃いブルーは450nm、パープルは405nm、赤外線は800nm以上、紫外線は300nm以下などです。

1mwは日本で認可されている出力です。特に1mwのレッドはプレゼンなどで多く使用されていますね。
1mwレッドの場合は、空気の澄み具合にもよりますが、夜間では約60~200mくらいまで到達しているのが肉眼で確認できます。

20mwのレッドの場合は4kmくらい、グリーンなら10kmくらいです。
50mwのレッドは8kmくらい、グリーンは30kmくらい
100mwのグリーンは50kmくらい
1000mwともなればグリーンは400kmくらい届くと思います。
数百mくらいなら肉眼で確認できますが、数km以上のものは推測などです。

クラス値や最大出力値、波長の表示
レーザー光線を直視しない、人に向けない旨の日本語による注意表記(外国語表記は不可)
その他:秘匿性の高い形状(手中に収まる・ほかの文具に偽装等)は不可。たとえば普通のボールペンと見分けがつかないようなものは不可。

そして①の具体的なカラスの撃退法レーザーの作り方ですが次のものがいいと思います。

・グリーンレーザーダイオード(LD)を購入し、電源回路につないで作動させる。
これが一番現実的な方法ですが、高出力の緑レーザーポインターを作ろうとしている場合はLDが入手しづらく入手できたとしてもかなり高めです。(低出力のグリーンLDでも赤色LDと比べればとてつもなく値段が高い)そしてLDは半導体ですので熱や静電気に弱く壊れやすい。安定化された電源を使わなければならないなどの欠点もあります。購入は電子部品を販売しているサイトやヤフオクなどで検索すればたくさん出てきます。高出力なLDを手に入れるにはLDを使った製品をばらして取り出すというのもいいかもしれません。電源回路の製作方法や、LDの端子接続方法などはデータシートやGoogleで検索してみてください。

http://www.buyshopes.com/laserpointer-boca.html

レーザーポインター猫用